社交ダンスのステップ:Quick Step

目次 (2022/4/13 ver.0.34)

1番目のタブが選択された!

1.What's new

Quick Stepについて

クイックステップは、1920年ごろ、フォックストロットを早いテンポで演奏したのが始まりで、テンポの速い音楽に乗って、フロアを縦横無尽に、駆け回るイメージのダンスです。
ワルツのようなスイングダンスから、急に跳ねたり、走ったり、スキップしたりする、軽快な動きが見ている人を楽しませてくれます。
ですので、軽快な笑顔が一番似合うダンスとなります。
10ダンスの中で、唯一ピョンピョン飛び跳ねながら走ることのできるダンスですが、基本の動きはワルツと同じです。
競技中転倒するケースも多々ありますので、周りにぶつからないよう、気を配りながら、軽快に楽しみましょう!
歌詞の意味・和訳(意訳)
It happened on one of those
zip-a-dee-doo-dah days.
Now that's the kind of day
when you can't open your mouth
without a song jumping right out of it!
<イントロのセリフ部分>
それは起こったのさ
とあるジッパ・ディー・ドゥー・ダーな日にね
その日はみんな
口を開けたら歌わずにはいられないのさ!
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
My oh my, what a wonderful day
Plenty of sunshine headin my way
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
ああ なんて素晴らしい日なんだ
あふれる太陽の光が道を照らす
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
Mister Bluebird's on my shoulder
It's the truth, it's actual
Everything is satisfactual
青い鳥が僕の方にとまる
本当さ 現実さ
すべてがいい感じなんだ
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
Wonderful feeling, wonderful day
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
素晴らしい気分 素晴らしい日
Yes, Sir
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
My oh my, what a wonderful day
イエッサー
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
ああ なんて素晴らしい日なんだ
(Oh, plenty of sunshine headed my way
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay)
ああ なんて素晴らしい日なんだ
あふれる太陽の光が道を照らす
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
Mister Bluebird's on my shoulder
It's the truth (mm hmm),
its actual (mm hmm)
Everything is satisifactual
青い鳥が僕の方にとまる
本当さ(ンーフー)
現実さ(ンーフー)
すべてがいい感じなんだ
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
Wonderful feeling, feeling this way
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
素晴らしい気分 そんな気分さ
Mister Bluebird's on my shoulder
It's the truth (mm hmm),
its actual (mm hmm)
青い鳥が僕の方にとまる
本当さ 現実さ
本当さ(ンーフー)
現実さ(ンーフー)
Huh? Where is that blue bird?
Mm hmm
Everythin' is satifactual
あれ?青い鳥はどこいった?
ンーフー
すべてがいい感じなんだ
Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay
Wonderful feeling, wonderful day
ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
ジッパ・ディー・エィ
素晴らしい気分 素晴らしい日

2.トークA中級

1.Quarter Turn to Right(SQQS) ↑RLRL 右1/4
右1/4(Quarter)回転を行う。
2.Progressive Chasse to DW(SQQS) ↓RLRL 左1/4
Natural系Figureの先行Figureとして多用される。この足型で失敗しやすい点は、男性:4歩目をヒールでついてしまう。女性:右に乗りすぎてコントロールできなくなる。二人とも:回転しすぎて体がずれる。
3.Forward Lock(SQQS) ↑RLRL
男性は、女性のoutsideに出る。プログレッシブ・シャッセと一緒に使うことにより、ビュ~ンと遠くに行くことができるスピード感あふれるフィガーである。
4.Natural Spin Turn(SQQS SS) ↑RLRL RL 右10/8
Waltzのフィガーでも同じだが、1~3歩目のNatural Turnの前半部に続く4歩目はNatural Pivot、その後の5~6歩にかけてがNatural Spinと考える。
5.Progressive Chasse to DC(SQQS S) ↓RLRL R
Natural系Figureの先行Figureとして多用される。この足型で失敗しやすい点は、男性:4歩目をヒールでついてしまう。女性:右に乗りすぎてコントロールできなくなる。二人とも:回転しすぎて体がずれる。
6.Quick Open Reverse(SQQ) ↓LRL 左1/2
他の多くのフィガーとは異なり、2~3歩目がシャッセの形を取っていないので「オープン」の名が入っている。
7.Reverse Pivot(S) ↓R 左1/2(Pivot)
たったの1歩からなるフィガーで、ワルツにもあるものだが、「&」カウントだけのものである。正しいフットワーク(男性THT)を守るようにする。
8.Four Quick Run(QQQQS) ↓LRLRL 左3/8
特徴的な点は、2歩目から5歩目にかけてQQQQが四つ続いているのと、すべてをToeでupの状態を維持しながら軽快にStepするところです。 足裏のBallからToeにかけての部分でFloorを叩くような感じで足首のスナップを利かせて踊りましょう。
9.Natural Spin Turn(SQQS SS) ↑RLRL RL 右10/8
Waltzのフィガーでも同じだが、1~3歩目のNatural Turnの前半部に続く4歩目はNatural Pivot、その後の5~6歩にかけてがNatural Spinと考える。
10.Progressive Chasse to DC(SQQS S) ↓RLRL R
Waltzのフィガーでも同じだが、1~3歩目のNatural Turnの前半部に続く4歩目はNatural Pivot、その後の5~6歩にかけてがNatural Spinと考える。
11.Quick Open Reverse(SQQ) ↓LRL 左1/2
他の多くのフィガーとは異なり、2~3歩目がシャッセの形を取っていないので「オープン」の名が入っている。
12.Reverse Pivot(S) ↓R 左1/2(Pivot)
たったの1歩からなるフィガーで、ワルツにもあるものだが、「&」カウントだけのものである。正しいフットワーク(男性THT)を守るようにする。
13.Double Reverse Spin(SSQQ) ↓LR-- 左7/8
QQで、左足を体重をかけずに右足にクローズする(トー・ピボット)。
14.Cross Swivel(SSS) ↑LRR 左1/4
Cross Swivelはその名が示すように前進した左足に右足を揃えながら左足でSwivelするものである。Fishtailの先行figureとして好適なものである。
15.Fishtail(SQQQQ SS) ↑RLRLR LR 右1/4
足型図では始めの3歩で右回転をしていますが、回転量は自由に調整しても良いし、また回転なしでも踊ることができる。
16.Running Right Turn(SQQ SSSS QQSS) ↑RLR LRLR LRLR 前半右3/8 後半右7/8
右回りにフロアを走り抜けていく躍動感溢れるフィガーである。
構成はNatural Pivot Turnに続けてOpen Natural Turn(女子はHeel Turn)、女子を外側にリードしてからRunning Finish(No,14)で駆け抜けていく。
17.Natural Spin Turn(SQQS SS) ↑RLRL RL 右10/8
Waltzのフィガーでも同じだが、1~3歩目のNatural Turnの前半部に続く4歩目はNatural Pivot、その後の5~6歩にかけてがNatural Spinと考える。
18.Progressive Chasse to DC(SQQS S) ↓RLRL R
Natural系Figureの先行Figureとして多用される。この足型で失敗しやすい点は、男性:4歩目をヒールでついてしまう。女性:右に乗りすぎてコントロールできなくなる。二人とも:回転しすぎて体がずれる。
19.Quick Open Reverse(SQQ) ↓LRL 左1/2
他の多くのフィガーとは異なり、2~3歩目がシャッセの形を取っていないので「オープン」の名が入っている。
20.Reverse Pivot(S) ↓R 左1/2(Pivot)
たったの1歩からなるフィガーで、ワルツにもあるものだが、「&」カウントだけのものである。正しいフットワーク(男性THT)を守るようにする。
21.Progressive Chasse(SQQS) ↑RLRL 左1/4
Tiple Chasse to to RightやProgressive Chasse to Rightと違って、左に回転するシャッセです。
22.Tipsy to Right(Q&Q) RLR
1Q:右足 横へ(小さく)、2&: 左足 右足の方向へ、なかば動かす、3Q: 右足 横へ(小さく)
23.Tipsy to Left(Q&Q) LRL
1Q:左足 横へ(小さく)、2&: 右足 左の方向へ、なかば動かす、3Q: 左足 横へ(小さく)
24.Tipsy to Right(Q&Q) RLR
1Q:右足 横へ(小さく)、2&: 左足 右足の方向へ、なかば動かす、3Q: 右足 横へ(小さく)
25.Tipsy to Left(Q&Q) LRL
1Q:左足 横へ(小さく)、2&: 右足 左の方向へ、なかば動かす、3Q: 左足 横へ(小さく)
26.Tipsy to Right(Q&Q) RLR
1Q:右足 横へ(小さく)、2&: 左足 右足の方向へ、なかば動かす、3Q: 右足 横へ(小さく)
27.Tipsy to Left(Q&Q) LRL
1Q:左足 横へ(小さく)、2&: 右足 左の方向へ、なかば動かす、3Q: 左足 横へ(小さく)
28.Tipsy to Right(Q&Q) RLR
1Q:右足 横へ(小さく)、2&: 左足 右足の方向へ、なかば動かす、3Q: 右足 横へ(小さく)
29.Step(S) ↑L
左足を出す。
30.Step & Hop(S&) ↑R-
右足を出し、左足を上げる。
31.Half Chasse(Q&) ↑LR
左足を出し、右足を揃える。
32.Lock(QQQ) ↑LRL
左足を出し、右足をその後にクロスする。その後、左足を出す。
33.Quarter Turn to Right(SQQS) ↑RLRL 右1/4
右1/4(Quarter)回転を行う。
34.Tiple Chasse to Right 1-4(SQQS QQSS) ↑LRLR LRLR 右1/2
駆け抜けるイメージではなくシャッセの後、膝を緩めて止まるという感じで踊ります。
35.Tispy to Left(Q&Q) LRL
1Q:左足 横へ(小さく)、2&: 右足 左足の方向へ、なかば動かす、3Q: 左足 横へ(小さく)
36.Tispy to Right(Q&Q) RLR
1Q:右足 横へ(小さく)、2&: 左足 右足の方向へ、なかば動かす、3Q: 右足 横へ(小さく)
37.Lock(QQQ) ↑LRL
左足を出し、右足をその後にクロスする。その後、左足を出す。
38.Quarter Turn to Right(SQQS) ↑RLRL 右1/4
右1/4(Quarter)回転を行う。

3.トークA初級

初級は、なし

4.Youtubeダンス動画・足型

目次
  1. Quater Turn to Right
  2. Natural Turn
  3. Natural Turn with Hesitation(工事中)
  4. Natural Pivot Turn(工事中)
  5. Natural Spin Turn
  6. Progressive Chasse
  7. Forward Lock
  8. Quick Open Reverse
  9. Double Reverse Spin
  10. Cross Swivel
  11. Fishtail
  12. Running Right Turn
  13. Step Hop Chasse Promenade Run
  14. Four Quick Run
  15. Tispy to Right and Left
  16. Tipple Chasse to Right
  17. Progressive Chasse to Right
Quater Turn to Right(男性)
  • 1S: RF fwd | FDW | HT | Start to turn R | Sway(S) | CBM | start to rise e/o 1
    • Roll your foot, so it's not jerky.
    • When starting in closed position: step in between follower's legs.
    • When starting in outside partner position: step RF outside follower's R leg.
  • 2Q: LF side | BC | T | 1/8 to R between 1-2 | Sway(R) | cont to rise on 2 and 3
  • 3Q: RF closes to LF | BDC | T | 1/8 to R between 2-3 | Sway(R) | -- | No rise & fall
  • 4S: LF side/slightly back | BDC | TH | -- | Sway(S) | Up, lower e/o 4
    • Don't let head and shoulder weight drop back. It's controlled action.
足型(Quickstep Quarter Turn to Right)
足型(Natural Turn)
足型(Natural Spin Turn)
Progressive Chasse(男性)
  • 1S: RF back | BDC | TH | start to turn L | - | CBM | start to rise e/o 1, NFR
  • 2Q: LF to side | PDW | T | 1/4 between 1-2, body turns less | - | cont to rise on 2 and 3
  • 3Q: RF closes to LF | DW | T | slight body turn | -- | -- | No rise & fall
  • 4S: LF to side/slightly fwd | DW | TH | -- | -- | Up, lower e/o 4
  • 5S: RF fwd in CBMP, OP | DW | H | -- | -- | CBM
足型(Progressive Chasse)
Forward Lock(一般)
  • 男性は、「1S」で右足を女性のOP(Outside Position)に出すのでCBMPの形になる。
  • 男性は、足を後ろに交叉すると言うことから子左足のすぐ後ろに足(靴)をきっちりとかけるようですが、むしろ脚部を締める感じで踊ると良い。
  • 左足のすぐ後ろに交叉させると軽快さどころか、躓いているような動きになってしまう。
  • そのためには第3歩目と4歩目は斜め前方へ、どちらかというと横へスライドしていく感じになる。
  • 男女とも「2S」と「3Q」は、ライズを継続しながら床を踏みしめるように、バランスを崩さないように注意する。
Forward Lock(男性)
  • 1S: RF fwd in CBMP, OP | FDW | HT | -- | -- | slight CBM | start to rise e/o 1
  • 2Q: LF diag fwd | FDW | T | -- | -- | cont to rise on 2 and 3
  • 3Q: RF cross behind LF | FDW | T | -- | -- | --
  • 4Q: RF cross behind LF | FDW | T | -- | -- | --
足型(Forward Lock)
Quick Open Reverse(男性)
  • 1S: LF fwd | Facing LOD (or DC) | HT | start to turn L | Sway(S) | CBM | rise e/o 1
  • 2Q: RF to side | Backing DW | T | 3/8 between 1-2 | Sway(L) | up
  • 3Q: LF back in CBMP | Backing LOD | TH | 1/8 between 2-3 | Sway(L) | up, lower e/o 3
  • 4S: RF back | Backing LOD | T | Sway(S) | CBM | --
    • A Reverse Pivot may be used on step 4.
足型(Quick Open Reverse)
Double Reverse Spin(一般)
  • 「Double Reverse Spin」は「Waltz」などでも踊られている基本フィガーです。
  • それぞれにタイミングなどは異なっているもののテクニック的には共通しています。
  • 「Double Reverse Spin」はその名の通り、リバース・ターンの前半と後半とが一つにまとまっているものです。
  • 男子前半の2歩は回転での外回りになりますから、女子をヒールターンにリードしながらゆったりとステップします。
  • 3歩目は2歩目の右足に左足を体重をかけずに揃えながら、右足で回転を継続します。
  • この右足ボールで女子が回転(外回り)してくるのに合わせて回転します。このテクニックはトー・ピボットと言われているものです。
Double Reverse Spin(男性)
  • 1S: LF fwd | Facing LOD | HT | Stars to turn L | Sway(S) | CBM | Start to rise at end of 1
  • 2S: RF to side | BDW | T | 3/8 btwn 1-2 | Sway(S) | Up
  • 3S: LF closes to RF without weight (Toe Pivot) | Facing DW | T | 1/2 btwn 2-3 | Sway(S) | Up, Lower at end of 3
足型(Double Reverse Spin)
Cross Swivel(一般)
  • 男性は、「1S」で左足で90°左回転(Swivel)する。
  • 男性は、「3S」で中間バランスで右足を左足にブラシングをしながら前に出す。左足は踵を上げる。
Cross Swivel(男性)
  • 1S: LF fwd | Facing DW | H | start to turn L | Sway(S) | CBM | --
  • 2S: RF closes (or nearly closes) to LF slightly back w/o weight | Facing DC | pressure on T of LF with foot flat and pressure on IE of T of RF | 1/4 to L between 1-2 | Sway(L) | --
  • 3S: RF fwd in CBMP, OP | Facing DC | H | -- | Sway(S) | CBM | --
足型(Cross Swivel)
Fishtail(男性)
  • 1S: RF fwd in CBMP, OP | Facing DC | HT | start to turn R | Sway(S) | CBM | Rise e/o 1
  • 2Q: LF crosses behind RF | Facing LOD | T | 1/8 between 1-2 | Sway(R) | Up
  • 3Q: RF fwd and slightly to side (small step) | Facing DW | T | 1/8 between 2-3 | Sway(S) | Up
  • 4Q: LF diag fwd L side leading | Facing DW | T | -- | Sway(S) | Up
  • 5Q: RF crosses behind LF | Facing DW | T | -- | Sway(S)| Up
  • 6S: LF diag fwd | Facing DW | TH | -- | Sway(S) | Up. Lower e/o 6
  • 7S: RF fwd in CBMP, OP | Facing DW | T | -- | Sway(S) | CBM | --
足型(Fishtail)
Running Right Turn(男性)
  • 1S: RF fwd | FDW | HT | Start to turn R | Sway(S) | CBM | start to rise e/o 1
    • Step straight forward, do not veer to right,
  • 2Q: LF side | BDC | T | 1/4 to R between 1-2 | Sway(R) | up
  • 3Q: RF closes to LF | BLOD, down LOD, toe turned in | TH | 1/8 to R between 2-3 | Sway(R) | up, lower e/o 3
    • Settle at end.
  • 4S: LF back | FLOD | THT | 1/2 to R on 4 (pivot) | Sway(S) | CBM | --
    • (Pivot): do not lean forward and stick butt out.
  • 5S: RF fwd in CBMP | facing LOD | HT |continue to turn | Sway(S) | CBM | rise e/o 5
    • Man step straight fwd
  • 6S: LF to side | BDC | T | 3/8 btwn 5-6 | Sway(R) | up
    • Man does not have to complete turn with his body on this step, the turn completes through next step
  • 7S: RF back R side leading | BLOD | TH | 1/8 btwn 6-7 | Sway(R) | up, lower e/o 7
    • Body completes turn
  • 8Q: LF back in CBMP | BLOD | T | continue to turn | Sway(S) | CBM | rise e/o 8
    • Running fish.
  • 9Q: RF to side and slightly fwd | Facing new LOD | T | 1/4 btwn 8-9 | Sway(L) | up
  • 10S: LF fwd, preparing to step OP L side leading | LOD | TH | - | Sway(L) | up, lower e/o 10
  • 11S: RF fwd in CBMP, OP | LOD | H | - | Sway(S) | CBM | --
足型(Running Right Turn)
Step Hop Chasse Promenade Run(男性)
  • 1S&: RF fwd and LF Hop(RL)
  • 2QaQ: Chasse(LRL)
  • 4QQQQ: Promenade Run(RLRL)
Four Quick Run(一般)
  • 2Qから5Qにかけて「QQQQ」が続くので全てをToeでUp状態を維持しながら軽快にStepする。
Four Quick Run(男性)
  • 1S: RF back | Backing LOD | THT | start to turn L | CBM | Rise e/o 1
  • 2Q: LF to side and slightly fwd | Pointing DW | T | 3/8 between 1-2 body turns less | Up
  • 3Q: RF fwd in CBMP | Facing DW | T | slight body turn to L | Up
  • 4Q: LF diag fwd | Facing DW | T | -- | Up
  • 5Q: RF crosses behind LF | Facing DW | T | -- | up
  • 6S: LF diag fwd | Facing DW | TH | -- | Up. Lower e/o 6
  • 7S: RF fwd in CBMP, OP | Facing DW | H | -- | CBM
足型(Four Quick Run)
Tispy to Right and Left(一般)
  • 「Tipple Chasse」をコンパクトに、そして素早い動きで踊るものです。
  • 踊り方はかなりトリッキーですから見ている人に強い印象を与えるフィガーと言えるでしょう。
  • 足首のバネを生かしてシャッセしながら急激に身体を落とし、そのバネを利用してライズしながら次のステップを踏みます。
  • 「Tipsy」は右への「Tipsy」と左への「Tipsy」とがあり、また少し回転することも可能ですし、その方向も自由ですから融通性の高いフィガーでもあります。
  • 「Tipsy」は右、左とを連続することもあって踊っていても楽しいものです。
  • 通常右への「Tipsy」の後は「Forward Lock」に、左への「Tipsy」の後は「Back Lock」にづけて踊られているようです。
Tispy to Right(男性)
  • 1Q: RF to side (small step) | According to preceding figure | T | None, or up to 3/8 to R or L (see note) | Sway(S) | Slight rise on 1 and 2
  • 2&: Move LF halfway towards RF | T | Sway(L/S) | Lower e/o 2
  • 3Q: RF to side (small step) | IE of T and IE of T of LF | Sway(L/R) | Down, with sharp flexing of knees
Tispy to Left(男性)
  • 1Q: LF to side (small step) | According to preceding figure | T | None, or up to 3/8 to R | Sway(S) | Slight rise on 1 and 2
  • 2&: Move RF halfway towards LF | T | Sway(L/S) | Lower e/o 2
  • 3Q: LF to side (small step) | IE of T and IE of T of RF | Sway(L/R) | Down, with sharp flexing of knees
足型(Tispy to Right and Left)
Tipple Chasse to Right(一般)
  • これも「Chasse」の一つですが、こちらは駆け抜けるイメージではなく「Chasse」の後、膝を緩めて止まるという感じで踊ります。
  • チャートと図面では5歩目以降は「Forward Lock」に続けられています。
  • 踊り方は「Chasse」しながら「rise」から「up」状態に続けて、第4歩で膝を緩め第5歩をステップするとき再び伸ばします。
  • 「Tipple Chasse to Right」とあるように右方向への「Chasse」を行います。
Tipple Chasse to Right(男性)
  • 1S: LF back | BLOD | TH | start to turn R | -- | CBM | start to rise e/o 1, NFR
  • 2Q: RF to side | Face new LOD | T | 1/4 between 1-2 | -- | cont to rise on 2 and 3
  • 3Q: LF closes to RF | LOD | T | -- | -- | --
  • 4S: RF to side and slightly fwd | DW | T | -- | -- | up
  • 5Q: LF diag fwd L side leading | DW | T | -- | -- | up
  • 6Q: RF crosses behind LF | DW | T | -- | -- | up
  • 7S: LF diag fwd preparing to step OP | DW | TH | -- | -- | up, lower on e/o 7
  • 8S: RF fwd in CBMP, OP | DW | H | -- | -- | CBM | --
足型(Tispy to Right and Left)
Progressive Chasse to Right(男性)
  • 1S: LF fwd | Facing DC | HT | Start to turn L | -- | CBM | start to rise e/o 1
  • 2Q: RF to side | Backing Wall | T | 1/8 between 1 and 2 | -- | continue to rise on 2 and 3
  • 3Q: LF closes to RF | Backing DW | T | 1/8 between 2 and 3, body turns less | -- | Up, lower e/o 4
  • 4S: RF to side and slightly back | Backing DW | TH | -- | -- | --
  • 5S: LF back in CBMP | Backing DW | T | -- | -- | CBM
足型(Progressive Cgasse to Right)

5.ステップ

スタート

ナチュラルターンへのスタート1
例えば、SSQQQQの2小節を使ってスタートを切るとしましょう。
この場合、最終の第4Qがプレパレーションステップ(予備歩:男性左足)になるわけですが、多くの方がまずここで乗り遅れます。
なぜでしょう?それは第4Qの音を聞いてからアクションを起こしているからです。
第4Qが聞こえた瞬間には、もうその音を乗り越えていなければなりません。
音は既に後ろに去り、次に来るナチュラルターンの1歩目Sを迎える準備をしているのです。
ナチュラルターンへのスタート2
そのためには、もう第3Qからボディを押し出し進め始めていなければ無理なのです。
さらに、第3Qから進め始めるためには、手前の第2Qで起動していなければ間に合いません。
それには第1Qで、心の準備を完了しておくことが重要です。
つまり、思った以上に前倒し前倒しで準備を進めていかないと、オンタイミングでのスタートは切れないということなのです。
ナチュラルターンへのスタート3
第1小節 :
  • SS = 曲を良く聞いて、テンポやリズムを身体に入れる
第2小節 :
  • 第1Q= これから始まるプレパレーションステップへの心の準備をする 
  • 第2Q= ライズを起動しダイブの準備を始める
  • 第3Q= 脚を開きながら、身体を前に進め出す
  • 第4Q= 乗った瞬間には、足の上をボディが通過する