マンボ(Mambo)
この記事は、「トークAのページ」に移動しました。
マンボ(Mambo)で盛り上がりましょう。
マンボ(Mambo)の概要
マンボの概要
ペレス・プラード楽団の演奏で有名なマンボは、パーティー等で踊られる種目の一つであり、女性と男性が相対しリズムを一小節づつ、ずらして踊るダンスである。
競技種目ではないので、あまり普及していないのが現状であるが、楽しいダンスなので根強い人気がある。
マンボとはそもそも音楽のジャンルのひとつであり、ラテン音楽にジャンル分けされる。
本来「神との対話」という意味を持つ。
1930年代後半に、もともとキューバで流行っていたルンバに、ジャズの要素をミックスさせて作られた。
1940年代後半にダンスとしてのマンボが世界中に広がった。
マンボは「神との対話」と言う意味
マンボ(mambo)という言葉は、ハイチの土着宗教ヴードゥーの女司祭の名前で、「神との対話」の意味を持つ。
1930年代後半にキューバで流行していたルンバにジャズの要素が融合した音楽スタイルであったが、 1938年にOrestesとCachao Lópezによるダンソンの楽曲に用いられ、音楽ジャンルとして定着した。
1940年代後半に、ペレス・プラードによりダンス音楽として世界的に広まった。マンボの演奏では、ビッグバンド形態がとられ、ホーン・セクションがリズム楽器として用いられる。
楽器の構成はコンガ、ボンゴ、ティンバレス、クラベス、ベース、ピアノ、トロンボーン、トランペット、サックス等。
キューバの首都ハバナ
マンボの有名な曲
マンボ No.5
キューバの音楽家ペレス・プラードが1952年に作曲したマンボ・スタイルの楽曲。ペレス・プラード(Dámaso Pérez Prado/1916-1989)は、キューバのバンドリーダー、指揮者、ピアニスト。
マンボ No.8
『マンボ No. 5』と同年に発表され、世界的マンボブームを生み出したペレス・プラードの代表曲
エル・マンボ(マンボ・ジャンボ)
ペレス・プラードによる世界的マンボブームへの足固め的なヒット曲
セレソ・ローサ
ペレス・プラードによるマンボ・スタイルの楽曲。セレソ・ローサは「Cherry Pink」(ピンクの桜)の意味である。
MAMBO_UNIVERSITARIO
曲の中で繰り返し用いられる特徴的なフレーズは、テレビCMや有名な日本のポップスで用いられ、野球の観客席で演奏されるなど、様々な方面に大きな影響を与えた。
〈COLEZO!〉ペレス・プラード楽団
マンボの練習ビデオ:「マンボ・ステップ」 やり方
マンボのステップの基本
マンボのステップの基本
マンボの主なフィガー
- ベーシック
- ニューヨーク
- ハンド toハンド
- ハーフターン
- フルターン
- ツイスト
アマルガメーション
- ベーシック・ムーヴメント(ベーシック・ステップ)
- ハーフターン
- ベーシック・ムーヴメント
- フル・ターン
- ベーシック・ムーヴメント
- ニューヨーク & スポット・ターン
- ベーシック・ムーヴメント
- ハンド・ツー・ハンド & スポット・ターン
- ベーシック・ムーヴメント
- ツイスト
- ベーシック・ムーヴメント
ベーシック・ステップ
ベーシック・ステップ
以下の6歩(QQSQQS)の繰り返しである。
-
左足を前に出して足踏み(Q):足踏みとは右足を少し上げて後ろから見て靴の底が見えるようにすることである。
この時、右足ポールで床を押すようにする。
この時、左足はやや右よりにトウから前進する。
この時、右足はやや右に回転する。 -
体重を右足に戻す(Q)
この時、右足はポールでやや左に回転させて正面を向く。 -
左足を後退させる(S)
この時、左足を右足に揃えて相手と向かい合う。 -
右足を後ろにして足踏み(Q):足踏みとは左足を少し上げて前から見て靴の底が見えるようにすることである。
この時、右足はトウをやや外側に向けながら、後方やや左寄りに後退する。 -
体重を右足に戻す(Q)
この時、右足はポールでやや左に回転させて正面を向く。 -
右足を前進させる(S)
この時、右足を左足に揃えて相手と向かい合う。
ハーフ・ターン
ハーフ・ターン
ハーフターンは、ベーシック・ムーブメントの途中から、いつでも入れます。
-
まずは、男性です。
ベーシック・ムーブメントの1で、左足を前進したら、そのまま時計回り(右回りといいます)に、180度(1/2=二分の一回転といいます)回転して、女性にお尻を向けます。
こつは、左足体重で、両足のボールで一気にくるりと女性に背を向けることです。
さらに、かっこよく踊るには、左足つま先を一旦やや左向きに出して、その反動で右回転するようにします。
この、思わせぶりな裏切りの動作が、ラテンの楽しさです。 -
2で右足体重、3で左足を右足に揃えるのは、(向きは逆ですが)ベーシック・ムーブメントそのものです。
女性は、この間、ベーシック・ムーブメントの1~3を淡々と踏みます。 -
男性は、次に4で右足を前進したら、そのまま反時計回り(左回転といいます)に、180度回転します。
これは、女性の方を向こうとするのです。
この時、女性は、「あなたの勝手にさせてなるものですか」と左足前進したら、一気に180度右回転して、男性に背を向けます。 この男性は左回転、女性は右回転というあやが魅力です。 - 5~6は、ベーシック・ムーブメントと同じです。
-
7~9は、男性がベーシック・ムーブメントを踏んでいると、女性が「おまたせ」と右足前進から180度左回転して戻ってきます。
リズムは、「クイック、クイック、スロー、クイック、クイック、スロー、クイック、クイック、スロー」です。
本当に、お茶目な踊りですね。楽しんでいただきましたか。
フル・ターン
フル・ターン
ハーフターンは、1/2回転で足を揃えたが、フルターンは、第2歩も右に1/2回転して、第3歩目で足を揃える。第4~6歩目は、ベーシック・ムーブメントである。
女性は、第1~3歩をベーシック・ムーブメントを踏み、第4歩目で右に1/2回転、第5歩目に右に1/2回転して、第6歩目で足を揃える。
ショルダー・ツー・ショルダー & スポット・ターン
ショルダー・ツー・ショルダー & スポット・ターン
男性は、第1歩目(左足)を右足を大きくアクロスして、左肩から踏み出し。
第2歩目は、右足に体重移動、第3歩目は足を揃える。
女性はこの間、ベーシック・ムーブメントの第1~3歩を踏む。
男性第4歩目は、右足を左足を大きくアクロスして右肩から踏み出す。
女性の第4歩目は、左足を右足を大きくアクロスして、左肩から踏み出す。
男女とも、第5歩目は体重移動、第6歩目で足を閉じる。
第7歩目は、男性左足、女性右足で肩から踏み出し、第8歩目で体重移動、第9歩目で足を揃える。
第10歩目からスポット・ターンに入る。
ニューヨーク & スポット・ターン
ニューヨーク & スポット・ターン
「ニューヨーク」の足型は「ルンバ」の「ニューヨーク」と同じである。男女が鏡に映ったようにステップする。
最初の1~3歩は、男子は右斜めへ前進、女子は左斜めへ前進から始まり、第3歩で元の形に戻る。
次の4~6歩は男子は左へ斜めへ前進、女子は右斜めへ前進、第6歩で元の形に戻る。
-
男性は、第1歩目(左足)を右足を大きくアクロスして、左肩から踏み出す。
女性は第1歩目を右足右肩から後退する、第4歩目を左足左肩から後退となる。 - 第2歩目は、右足に体重移動をする。
-
第3歩目は足を揃える。
女性は第1歩目を右足右肩から後退、第4歩目を左足左肩から後退となる。 -
男性第4歩目は、右足を左足を大きくアクロスして右肩から踏み出す。
女性の第4歩目は、左足を右足を大きくアクロスして、左肩から踏み出す。 - 男女とも、第5歩目は体重移動をする。
- 男女とも、第6歩目で足を閉じる。
- 第7歩目は、男性左足、女性右足で肩から踏み出す。
- 第8歩目で体重移を行う。
- 第9歩目で足を揃える。
- 第10歩目からスポット・ターンに入る。
ハンド・ツー・ハンド & スポット・ターン
ハンド・ツー・ハンド & スポット・ターン
「ハンド・ツー・ハンド」もルンバのそれと足型は同じであり、6歩のステップを男女が鏡に映ったように踊る。
男子左へ1/4回転し左足後退、女子右へ1/4回転し右足後退から始まる。
3歩のステップの最後は元の向かい合う形に戻る。
スポット・ターン
スポット・ターン
上記のショルダー・ツー・ショルダーやニューヨークやハンド・ツー・ハンド の男性第10歩目は、スポットターンで抜ける。
右足を左足を大きくアクロスして右肩から前進したら、そのまま右足に体重を乗せて、左回転して180度向きを変える。
第11歩目は、左足に重心を移動して、90度左回転継続、第12歩目で両足を揃えて元に戻る。
女性は、この間(第10歩目~第12歩目)、左足からのショルダー・ツー・ショルダーを継続する。
今度は、女性のスポットターンです。
第13歩目は、右足を左足を大きくアクロスして右肩から前進したら、そのまま右足に体重を乗せて、左回転して180度向きを変える。
第14歩目は、左足に重心を移動して、90度左回転継続、第15歩目で両足を揃えて元に戻る。
この間、男性は、ベーシック・ムーブメントの第1歩目から第3歩目を踏む
男性は、第1歩目(左足)を右足を大きくアクロスして、左肩から踏み出し。
お花畑3